handmade diary


by che-ca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
皆さまにお知らせがあります。

三人で色々考えた末に、“che'-ca”を終えることにしました。。。。。
なので、HPも今日限りで終わりにさせていただきたいと思っています。。。。。

今まで、たくさんの方々に応援してもらい、HPやイベントに来てくださったり、本当に感謝しています。
ほんとうに、沢山たくさんの感謝とありがとうの気持ちでイッパイです!



もしかして、また、いつかどこかで。。。。。。。



本当にありがとうございました!


~sanagon  nozzo  haru
[PR]
# by che-ca | 2010-06-02 05:27 | お知らせ

幼稚園グッズ

私の息子が春から幼稚園年少さんになります。
人に見せれるようなもんじゃないのですが。。。イカリプリントで一式作りました。
(なんか最近の私の記事は面白くないなぁ)

今は売り切れになっちゃったノムラテーラーさんのラミネート生地や
キルティングなどを使いました。
(fabric birdさんも同じ生地取り扱ってます)

haruちゃんはどんなの作ったんだろう??
e0158371_0112838.jpg

[PR]
# by che-ca | 2010-04-09 00:25 | sanagon

タータンチェック

更新が滞っててスイマセン。

はじめてタータンチェックを使いました。
タックスカートとレッグウォーマー。
e0158371_23184879.jpg


私用にストール。
最近ジーンズにこれがお気に入り。
e0158371_23185433.jpg

[PR]
# by che-ca | 2010-03-28 23:23 | sanagon

髪ゴム

上の娘の卒園式があったので、簡単に髪ゴムをつくってみました。
洋服は姉が作ってくれ、その共布で作ってくれた胡桃ボタンをアクセントに・・・
e0158371_14413892.jpg

さて、下の娘(4月から入園)のスモックとかお弁当袋とか・・・・
まだ手がけてないので、頑張らなくては~(^^;
[PR]
# by che-ca | 2010-03-17 14:45 | haru

っと、再び☆

e0158371_13351763.jpg




















下のボレロを参考に、上の娘にボレロよりちょっと長めの丈で。

こっちの方はあえてリブをつけないで、端々に共布を細く裏側に縫い付けて、切りっぱなしみたい感じにしてみました。
ちょっとラフな感じに(^^)

(本当は、姉妹お揃いにしたかったのですが、実はこの生地が幅50cmしかなくて出来なかった・・リブとタグだけ一緒!笑)
[PR]
# by che-ca | 2010-02-23 13:42 | haru

ボレロ丈のニット

e0158371_8573472.jpg

e0158371_858096.jpg
お久しぶりです^^

ボレロ丈(半端丈!?笑)のニット、アレンジで作ってみました☆
薄手のキャミなどの上にもササッと羽織れるといいかな~と思って。

これは下の娘ので、実はちょっと試作兼ねてマス(笑)
右の写真はバック(後ろ)です。



e0158371_925618.jpg
ちょっと、着用写真も・・・

ちょっとおすましさんです(^^)

まだ、ちょっと手直ししたいところです~
[PR]
# by che-ca | 2010-02-21 09:05 | haru

カフェカーテン

なんてことのないカフェカーテン。。。
軽い感じにしたくってリネンガーゼを使ったけど
思った以上に透けた。
e0158371_18174174.jpg

[PR]
# by che-ca | 2010-02-18 18:22 | sanagon

また2way

2wayが大好きな私ですが、今回はバッグを作ってみました。
お正月に買ってあったソレイアードのキルティング生地。
やっと形になりました。
ちょっと大きかったかな。
すごい荷物入ります。
自分は荷物が多い人なのでいいかも。
ショルダーにしたり手提げにしたり、使います。

e0158371_0101383.jpg

[PR]
# by che-ca | 2010-02-17 00:13 | nozzo

ブーツカットパンツ

厚手のトレーナー生地でパンツを作りました。
このパターンはかれこれ4年前位にnozzoちゃんに教えて貰い
それ以来調整しながらいまだに使っています。
nozzoちゃんありがと!
当時90sizeで作った娘も今では120sizeになりつつあり…早いものですね。
e0158371_1247484.jpg

[PR]
# by che-ca | 2010-01-25 12:50 | sanagon

最近は…

年が明けてからは息子に頼まれ男児キャラクターもの作製に励んでいます。
上の子が小さかった時はなるべくキャラクター物から遠ざかりたいと思っていたものの
今となっては「喜ぶならまぁいいか」と思うようになりました。

そんな中、合羽のようなビニール生地で脚絆も作りました。
わが子の防寒靴はごつくて市販の脚絆(スノーカバー)が入らないのです。
チェックや水玉の可愛い生地があったのに子供はこの生地を指定。
残念・・・・
e0158371_2341614.jpg

e0158371_2345496.jpg

あと息子の入園準備として通園バックを準備中。
スモックや絵本バックも作らないと。
e0158371_2351461.jpg

[PR]
# by che-ca | 2010-01-15 23:15 | sanagon
年末、いかがお過ごしですか?
今年の縫い納めです☆
e0158371_21551843.jpg

ギャザーキャミOP。
柔らかなヘリンボーンの生地で、洗うとデコボコが出ます(^^)
個人的に、そのシワ感が好きなんですが、画像が悪いため皆さんにお伝えできなくてスミマセン!!(><)

今年もたくさんの方々にたくさんお世話になりました☆
ありがとうございました!
そして。
anagonちゃん、nozzoちゃん、たくさんありがとう!

みなさま、よいお年を(^^)
[PR]
# by che-ca | 2009-12-30 21:59 | haru

ガーゼチュニック

布伝説で購入した「しぼ綿麻ダブルガーゼ」
チュニックにしました。
洗濯したら凹凸が出ていい感じだけどとっても縫い難い。
e0158371_1124235.jpg



子供用のスカート。
e0158371_11261674.jpg


これで縫い納め。
みなさん良いお年を。。。。
[PR]
# by che-ca | 2009-12-28 11:35 | sanagon

冬のギャザーパンツ

このギャザーパンツ何枚目かもうわからなくなっていますが(笑)
冬用も欲しくて、
子供達はウールリネンの茶色、私はグレーのウールで。
これをはいて今日から帰省します。

このブログを見てくれていたみなさん、今年もありがとうございました。
良いお年をー。
e0158371_952676.jpg
e0158371_9531141.jpg|
[PR]
# by che-ca | 2009-12-27 09:59 | nozzo

ストラップ

e0158371_18173448.jpg
自分の携帯のストラップが取れたので、チョコッと簡単に作ってみました☆

どっちをつけようかなぁ・・・・・










今日は久しぶりに雪かきをしました。
ちょっと体が重いっス・・・(^^;

歳、か・・・・・・・ハハハ。。。
[PR]
# by che-ca | 2009-12-19 18:20 | haru

アラン模様のバッグ

e0158371_13385482.jpg

イベントが終わったら作ろうと思っていたバッグ。
やっとできました。
模様がきれいに出てないかもしれませんが、せっかく編んだのでたくさん使います(笑)
持ち手がちょっと小さかったかなー。
[PR]
# by che-ca | 2009-12-16 13:48 | nozzo

新作??ヘアピン…完成

e0158371_18431472.jpg今回はピンにフワフワしたものと
ぶら下がるものをつけました。e0158371_18432626.jpg



e0158371_18434273.jpg

子供用に今回のフェルトはちょっとカラフルに。。。










作業途中の様子。ぐちゃぐちゃです。
e0158371_18435153.jpg

[PR]
# by che-ca | 2009-12-07 19:03 | sanagon

冬スカート

Luckyな事にお友達に「接結スノウジャガード」と書かれた
可愛いニットを頂いたので娘のスカートを作った。

12月中旬にある娘の幼稚園バザーの作品を作っている最中、
まだまだ作りたいと思っているのにもかかわらず、構想を練るのに
ちょっと行き詰まり…気分転換?にバザーに全然関係ない娘のスカートを作ってみた。

よし、バザー路線に戻るぞぉ。
e0158371_2348230.jpg


バザー用の作品はこんな感じでボチボチ作ってます。
e0158371_23553080.jpg

[PR]
# by che-ca | 2009-12-03 00:06 | sanagon

キラキラ。。。。

e0158371_201772.jpg
ワイヤーで、パール、ビーズ、半輝石等を適当に遊び感覚で結んでいって、小さなリース(オーナメント)を作ってみました☆

ちょっとキラキラ、好き、です(〃^^〃)

(簡単なモノのアップでスミマセン。。。。。^^;)
[PR]
# by che-ca | 2009-12-01 20:10 | haru

フードつきベスト

e0158371_173250.jpg
フードつきベストと切換えレギンスを作ってみました☆
久しぶりに子供用に。。。。(^^)

フードつきベストはジャガードニットと花柄のワッフルを使って、リバーシブルでも使えるようにしてみました。
ボタンは上部に2個だけつけて。

レギンスはこのままだとなんだか“モモヒキ”(笑)みたいなので、重ね着させて(OPや七分丈や短めのズボン下に・・)履かせたいな~☆







e0158371_1710961.jpg
[PR]
# by che-ca | 2009-11-27 17:11 | haru

こどもヘアピン

子供用に…と購入した羊毛フェルトの色が何ともカラフル☆
ヘアピンやヘアゴム作成中。。。
e0158371_12114338.jpg

[PR]
# by che-ca | 2009-11-26 12:18 | sanagon

また…ネックウォーマー

ちょっと不在にしていてイベントのお礼が遅れスイマセン。。。
イベント時は寒い中、本当にありがとうございました。
いつも心から感謝しています。


最近よく作っているフード付きネックウォーマー。
お友達に頼まれてた分が完成。
今回はお子ちゃまが脱いだ時に
自分でフックに掛けれるようにリボンを付けました。
(ファーの質も変えてみた)

実はこのお友達、毎年「玉葱」を米袋一杯にくれるんです。
それと引き換えに…
海老で鯛を釣ったぞ!!



e0158371_0451932.jpg

[PR]
# by che-ca | 2009-11-26 01:08 | sanagon

くしゅくしゅ

昨日のイベント、皆さま本当にありがとうございました(^^)
寒い中、足を運んでくださった皆さま、企画して頂いたテクノブレインの皆さま、ほんとうにありがとうございました☆
皆さま、イベントを楽しんでいただけましたか?(^^)


このイベントが終わったら作ろうと思っていたアジサイのリース。
e0158371_12341575.jpg

このアジサイは私の母がドライにしたものです。

色はけっこう落ちちゃいましたね。。。(^^)


今日はこちらは雪が降りました。
雪が降ると、なんだか景色が明るく感じますね☆
[PR]
# by che-ca | 2009-11-18 12:38 | haru

イベント

今日イベントが無事修了しました。
寒い中足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
声をかけていただいたり、手にとって見ていただいたりとてもうれしい時間でした。

e0158371_19423461.jpg




テクノブレインのスタッフの皆様、作家の皆様大変お世話になりました。
情報交換をしたり、とても楽しいイベントでした。
本当にありがとうございました。
[PR]
# by che-ca | 2009-11-17 19:59 | イベント

エコエコ。。。

なんてことなく、エコバックの紹介です(^^)
実は、画像が多いので、別アップにしました(笑)
e0158371_2318777.jpg


これが普段の形です☆


e0158371_2319850.jpg

小さな袋から・・・・












e0158371_23192145.jpg

中を取り出して・・・・・












e0158371_23193536.jpg

広げていきます。












e0158371_23195815.jpg

広がったら反対にひっくり返して・・・・・












e0158371_2320931.jpg
エコバックなどとしてお使いください(^^)
最初の小さな袋は内ポッケとして☆


使用後はまたひっくり返して、小袋側の付いてないほうを上にして置き(全部の画像の5番目)袋両サイドを折って(三つ折になります・画像では4番目)、小袋に向かって三つ折にして入れます(^^)
そしたら、元の姿に☆
[PR]
# by che-ca | 2009-11-15 23:33 | haru

スノウスノウ。。。。

今回、この柄がとくに個人的に好きなんです☆
きっと柄物が多いのはこの布に挑発されてるせいかも知れません(^^)
肌触りもよくて。。。。
去年もこんな感じの柄はあったのですが、今年は更に色やデザインも豊富なジャガードニット。
冬の季節のちょっとしたアクセントに・・・・・・・・
e0158371_22515679.jpg
まずは。
小さなバックです。

(小さな・笑)内ポッケ付いてます☆

この布はキナリの綿素材と合うような気がして、持ち手や内布は綿素材を使っています(^^)


持ち手にはアクセントとして、“鍵”の形の小物を皮ひもでつけてみました。
好みの形はどちらですか・・・・・☆
取り外しできます。
お好きな時にお好きな場所に!








e0158371_22553886.jpg
お次は。
ボールチェーンのファスナーの小物入れです。
写真は大きいですが、実際は小物入れの大きさです(笑)

ファスナーの色は緑色。


ニットではどうかな・・と思ったのですが、このジャガードニットは伸びにくいので形にする事が出来ました(^^)














e0158371_22584059.jpg
それから。
ちびちびマフラーを。

遊び心で作ってみました(^^)

大人の方が首もとのアクセントとして、バックの持ち手のところに巻いてでも、あるいはお部屋の片隅に吊るしてアクセントとして。。。。

冬の季節を楽しんでいただけたら・・・と☆


私の娘は“赤ちゃんのマフラーみたい!”と言っていましたが(笑)








e0158371_2361454.jpg
最後に。
マフラーを。

お子様用に作ってみましたが、大人の方がちょっと巻くのにもいいかなと思います(^^)


マフラーの両端には毛糸のボンボンを付けてみました☆















e0158371_2381474.jpg
[PR]
# by che-ca | 2009-11-15 23:05 | haru

コマゴマ。。。

今度のイベントで参加させていただく作品です☆
今回はめっちゃ柄物の私です・・・・(^^;
柄物が気になって、色々ガラガラ(←ちょっとオヤジギャグ!?)作ってしまいました☆

シンプルな中のちょっと脇役に。。。。

気に入っていただけるといいな~(^^)
e0158371_21505618.jpg

ポケットティッシュ入れです。
ウール、リネン、ナイロン、ニット・・・色々作ってみました☆

(小さな話ですが・・^^;)“che'-ca”のタグ、ブルーグレイ色の革に押して作ってみました。


お好みの柄はありますか(^^)









e0158371_21562126.jpg

赤ちゃんのスタイです☆

ナイロン素材で作ってみました。

後ろを留めるタイプにしようかと思ったのですが、今回扱ったナイロン素材は紐で縛ったほうが首に優しいかと思って今回は紐で縛るタイプにしてみました☆








e0158371_22145739.jpg

ナイロン素材のポーチです。

ボールチェーンの付いたフャスナーを付けてみました☆

大きさは色々です。



この花柄、ちょっとリバティーっぽくて好きなんです(〃^^〃)









e0158371_22174873.jpg


小さなギャザーのバックです。

ウールで作ってみました☆

コサージュはとりはずし出来ます。
お好きな位置に、はたまた外して別々に使って頂いても。。。☆

お子様用でも、大人用でも(^^)
[PR]
# by che-ca | 2009-11-15 22:08 | haru

イペント用②

e0158371_0165359.jpg
キルトニットマフラー
子供用マフラーです。
キルトニットともこもこ生地を合わせているので肌触りも良くあったかですよー。
わが娘達も3年程使ってます。




e0158371_0234972.jpg
通帳ケース
以前お友達からもらった通帳ケースがすごく便利で使いやすいので、作ってみました。
お気に入りのスカラップを使って。
[PR]
# by che-ca | 2009-11-15 00:34 | nozzo

イベント用 ①

e0158371_041847.jpg
コースター
毛糸でコースターを編みました。冬のお茶タイムにいかがですかー。
5枚セットです。

ヘアゴム
バラ 大、小  水玉2色です。




e0158371_0511100.jpg
もこもこバック
もこもこ生地で子供用の小さなバックを作りました。
アクセントにもこもこ毛糸のシュシュをからませてみました。
シュシュとしてもお使いください。
[PR]
# by che-ca | 2009-11-15 00:15 | nozzo

途中経過・・・・・

sanagonちゃん、アクセ、可愛い!!!
カボション、私のハートをワシヅカミです・・・(〃^^〃)
着々と作品をアップしてるsanagonちゃん、素晴らしい!!
私はまだ製作中です・・・(^^;
(いつもにまして、遅すぎっ・・・!!)
e0158371_4383813.jpg



こんなのとか・・・

このモコモコはなんだっ・・・・!?(笑)













e0158371_4391466.jpg





こんなのとか。








e0158371_4394171.jpg






こんなのとか。。。。。。。












今回参加させていただく私のモノたちは、シンプルなche'-caらしからぬ(・・・かも!?)柄物が意外に多いです。
気に入っていただけるかしら。。。。。
ちゃんとまとめて、改めてアップします☆
[PR]
# by che-ca | 2009-11-14 04:49 | haru

ネックウォマー

先日も作ったネックウォーマー。
フード付きは帽子のサイズも違うので大人用、子供用と分けました。
当日目にした方は被ってみてください(笑)

フードなしのネックウォーマーは大人・子供兼用のフリーサイズです。

両サイドにゴムを入れてみたのがあるのですが、
耳が寒い時には帽子にでもしてみてください。

e0158371_1725677.jpg
e0158371_17251544.jpg


あとリネンクロスなどちょこちょこっとありますが
今回の作品はこんな感じです。
[PR]
# by che-ca | 2009-11-13 23:38 | sanagon